8月の成果報告をします。

 暑い8月がやっと終わりました。8月に入ってからというものこのブログの更新が疎遠になり、その間何をしていたかというと、以前の記事でお伝えしたkindle本の製作に勤しんでいました。この8月に入っての成果はというと、この仕事をするために購入したパソコンが届いたのが8/1、それから画像生成ソフトを使える状態にまで試行錯誤をしたのが8/3ぐらいでそれからすぐに絵本製作に取り掛かり、3日ぐらいで第1作が完成。自分の思っていた画像の出来になるまで根気強くやり直さないといけないのが肝心で、それでも常に妥協しながらの製作にならざるを得ません。ですのでこの第一作目は予定したページ数の半分ぐらいのボリュームで完結させてしまいました。そうなりますと電子書籍としては値段の幅を安い所から設定できるので販売できますが、ペーパーバック版で販売するには倍ぐらいのページの本にしなくてはなりません。私はとりあえずkindleで販売するまでの流れを早いところ作りたかったので電子書籍版のみ販売することにしました。そしてkindleに出来上がった原稿を提出すると商品として適合しているかどうかのチェックが入ります。それに不具合が有ればまた下書きの状態として帰ってきます。そうこうしているうちに2作目も制作しながら1作目が見事に商品として本棚にならんだのが8/18ごろ、2作目はペーパーバックにも出来るボリューム感で仕上げたので電子書籍版とペーパーバック版の2種類で販売します。操作手順も慣れた分もあり、電子書籍版はスムーズに販売までに至り8/20には発売出来ましたが、ペーパーバック版となると印刷範囲の基準に合ってないとすぐ戻されてしまいます。そんなこんなで第3作目も作りながらの第2作目のペーパーバック版が販売できたのが8/25、それと同時に3作目の電子書籍版も販売。ペーパーバック版はなかなか審査が通らない。その審査を待っている間にも色んな考えが浮かび、絵本なら文字数も少ないし、英語に翻訳したら英語版として英語圏に販売出来るんではないかと思い、翻訳して作り直した第2作目と3作目も販売に掛けます。原本は8/25に出来上がっていたのでこれだけのことは8月中に全て終えたかったのではあるが、第3作目の翻訳ししたほうのペーパーバック版だけまだレビュー中になっており9/5現在でも販売出来ておりません。その他にも文字だけの読み物を電子書籍で販売したものが2点8月中にあります。

 そんな感じのことを8月に入ってから一生懸命、とはいっても一日2時間もしたら飽きて作業を止めたり、まったく作業をしない日も少しはあったりしましたが、良き成果報告がしたくてこのブログはそっちのけでやっていました。

 さてその成果はというと、、、9月5日現在まで閲覧者ゼロ!従って収入も無し。そんなに甘くはありませんね。

 今後もめげずに冊数を増やして成果報告していきたいと思っておりますので応援のほどよろしくお願いいたします。

 今日もご覧いただきありがとうございました。