思わぬしっぺ返しにあった日になりました。

久しぶりの連投で記事を書きます。というのもこれも昨日の出来事であったのですが、昨日の記事とは色合いが変わっていますので記事を分ける事にしました。

 最近何かと物議こしているマイナンバーカードについての事ですが、最初に国が導入を求めて5年~6年程になるのでしょうか。私も自身が背番号を付けられるような気持ち悪さがあって否定したい気持ちではあったが、いずれは国民全員がやる羽目になるのは明白であったので自分はさっさと手続きを終わらせようとして素直にマイナンバーカードを発行した口でした。しかしこのカード手続きご2か月後ぐらいが誕生日だった関係なのか原因はよくわかりませんが、次の誕生日で失効してしまうのでまた新たに申請の手続きから行って下さい。(ただし身分証明書としては2024年まで有効)という当初から導入にごたついている感があったのでそのまま放置していました。それから1年後くらいにマイナポイントというサービスを打ち出し、政府は導入を促してきます。私も5000ポイントをもらえるのは嬉しいと思い、アプリを入れて手続きをしてみるもカードのスキャンが上手くできません。なるほどこれで自分のカードが失効していることがわかります。ただ当時から個人情報の漏洩事件や公金詐欺事件とかが蔓延しているさなかに政府が強くマイナンバー導入を勧めてくるのに対してメリットが見えてこず、マイナス面の話しか出てこない風潮だったのでその時もマイナンバーカードの件は放置しておりました。しかし今のマイナポイント第2弾は20,000円ということなのでさすがに見逃す手はなく、しかも最近のマイナンバーカードの問題では通帳の口座が赤の他人に紐づけられたりととんでもないことが起こっていたりするので、一度役所で自分のカードがどんな状態になっているのか調べてみるのもいい機会だと思い役所に出かけたのでした。

 その役所に行く途中、夜はちょっとした飲み屋街になるあたりに差し掛かり、何気なく看板を見ていたら、あるバーの看板に目がとまりました。そのバーは10周年の際に新しく看板デザインをリニューアルしたいと、ランサーズというフリーランス向けの仕事受発注サイトで看板デザインをコンペ形式で募集していた店だったのです。自分は8月に画像生成AIをPCに導入してkindle絵本などを作りだしたのは昨日の記事でも書きましたが、その隙間にでも即収入になりそうならという感じで、ランサーズでロゴやデザインの仕事があれば何度か出品していたのでした。世間は狭いとはこのことだなと思いながら役所へ行き、今持っているカードを有効なカードにする手続きをしてきました。

 その後家に帰宅していつものように暑い日だったので昼食を食べたのち銭湯へと行きました。昨日は10キロぐらい離れた銭湯に行ったので車で出かけましたが、3時ごろ帰ろうと車のエンジンをかけようとしましたがバッテリーが上がったのかセルが回りません。一先ず施設の方にブースターケーブルなどで助けてもらえないかと思い聞いてみるが対応できないとのこと。この場所は田園風景の県境の僻地のような場所にあるので、バッテリーが手に入りそうな店やタクシーさえ捕まえるのも困難なところです。レッカーを呼ぶにはお金も時間もかかると思い、最悪10キロ歩く覚悟で家に帰り、折り返し自転車でバッテリーを買ってきて車につなげるという作戦でいけば時間はかかれど出費する額はバッテリー代だけに収まると思い歩き始めました。せっかく風呂に入ったのに炎天下の中を徒歩で歩き汗だくになりながら歩き、何とかバッテリーも交換しエンジンも掛かったので帰宅に成功しましたが、ふと或ることを思い出しました。

 それはさらに1日前のこと、いつものように銭湯からの帰りスーパーで夕食の買い物をしていましたがその日は銭湯に行き始めた時間も遅めだったのでスーパーを出たのがいつもは夕食を食べているぐらいの時間になっておりました。車で駐車場を出て、いつもの道順で帰る方を見てみると3,40m程先の十字路で軽自動車が溝にはまったのか後輪を軽く宙に浮かせた状態で道をふさぎ通れなくなっていました。その周りには3,4人の人たちが取り囲み車を前方から押し戻そうとする姿が見えます。一瞬手伝ってあげようか迷いましたが、すでに複数人手伝いの人がいるし、自分も風呂上りで汚れたくないし、いつもより遅いので早く帰りたい気持ちもあったので反対の方向の道から帰ったのでした。「因果応報か。」昨日のことを思い浮かべて汗だくになりながら反省して歩く自分に言い聞かせたのでした。

 普段あまり起こらなそうなことが立て続けに起こると怖くなりますね。