今日は夏の甲子園大会決勝戦がありました。

 今日は甲子園決勝戦があり、慶応義塾高校が107年ぶりの優勝という快挙を成し遂げました。まさに「世紀を超えた」栄冠を手にした、というワードが頭の中で浮かび上がってきました。自分が生きてきたのも半世紀で甲子園大会もそれなりの年数を見てきましたので、やはり時代の流れというものに気づかされます。我々第2次ベビーブームの世代は青春時代もバブル景気最盛期の時代を経験していて、"3高”などという言葉も生み出される位偏差値の高い学校に行く事が崇拝されました。当然競争も苛烈になっておりましたので、勉強も必死にやって少しでもレベルの高い学校を目指したものです。

 そうなるとどうしても偏差値の高い学校は頭が良いがスポーツは弱く、そうでない学校は勉強は今ひとつでもスポーツは全国レベルの強豪校、なんていう棲み分けのようなものがありました。その中でも慶応義塾とは言うまでもなく我が国きっての高偏差値の名門校です。慶応と並び称される名門校の早稲田は私の若かりし頃より甲子園大会にも何度か旋風を起こしたことがあるくらい野球部は強い印象がありました。しかし慶応高校はというと甲子園大会で名前を聞いた記憶があまりなく、今回の優勝も第2回大会以来の107年ぶりの優勝というのもうなずけます。ともかくとしてこの快挙を成し遂げた慶応義塾高校の皆さんおめでとうございます!

 と、訳知り顔で高校野球について語ってしまいましたが、実は今日の決勝戦もずっと家にいながら9回裏しか見ていませんでした。野球観戦がそれ程好きという訳でもなく、たまたま母が見ていたテレビの音声からいよいよ決勝戦も大詰めを迎えている感じになっていたのでふと見てみたら慶応が強豪の仙台育英高校に9回で8-2のリードで勝っているので、これは歴史に残る快挙の予感がしたので見入ったのでした。ですからこれ以上私が野球について語るのも真剣な野球ファンからお𠮟りを受けそうなのでこれくらいにしておきまして、では一体ずっと家にいながら何に没頭していたかというと、これが以前の記事の中でも少し書かせてもらった在宅ワークなのでした。

 私も1年以上無職生活をしておりさすがに収入源を見つけなくてはという考えからPC1台で稼げる在宅ワークというものに飛びついたのでした。具体的にもにをしているのかというと、手始めにランサーズやクラウドワークスといった仕事の委託を会社や個人が自由に受発注するサイトで仕事をしてみる事にしました。しかし当方はPCに触れたのはWindows XPかWindows 6,7辺りでピタリと止まっていた上にタイピングも遅く簡単なタスク作業の仕事でも時給換算したらとても効率良く稼げるとは言えません。

 では一体どんな仕事が効率良く稼げるのかとYouTubeでいろいろ探ってみます。そんな中でもものの2ヶ月で月収○○万円、2年後には○○○万円などと自信満々に語る若者YouTuberのなんと多くいることか。しかもそのノウハウをYouTubeで教授してくれるので実質的な先行投資がほぼゼロから始められるというのが魅力です。

 その中でも私が取り組んでいるのがAmazonのサービスでkindle direct publishingという電子書籍や印刷本などを無料でセルフ出版が出来るというのを利用した絵本作家

にチャレンジしてみました。これをこの8月から始めてもう2冊の本を出すことができました。売れるかどうかは置いといて、これがすごくやっていて楽しいのです。収入にならないうちはただの趣味に過ぎないことをしているようでも、ひとたび売れたら印税収入が長年に渡りAmazonから振り込まれてくるという夢のような話です。しかも自分が全く文才や絵心が無くてもストーリーや絵画はAIが瞬時に作ってくれる時代です。

 今は売れなくても将来の種蒔きをしていると思うと楽しみで仕方有りません。今後もこの活動報告などをちょっとずつしていこうかなと思っていますのでよろしければまた覗きにきてください。

 今日もご覧くださいましてありがとうございました。